小野園の人気商品『粉末緑茶まるごとスティック』を使ったカクテルをご紹介します。
緑茶のカクテルは4種。
いずれもお茶の風味とコクをいかした、飲みやすくておいしいカクテルです。
レシピをご紹介します。
◎緑茶ハイボール(タンブラー)
- 粉末緑茶まるごとスティック
- ウイスキー30ml(サントリー「角」がおすすめ)
- ソーダ(お好みの量で濃さを加減してください)
ウイスキーでまるごと緑茶を溶かし、よく冷やしたソーダで割ってください。
ペットボトルのお茶などでハイボールを作るかたも多いですね。
粉末緑茶まるごとスティックなら、お茶の濃さや味わいがお好みで調整できます。
◎緑茶サケティーニ(ショート)
- 粉末緑茶まるごとスティック
- 日本酒40ml
- ジン20ml
日本酒をベースにしたマティーニが「サケティーニ」。
日本酒と緑茶の風味がよく合います。
材料をすべて、よく混ぜ合わせてください。
◎緑茶モヒート(ロック)
- 粉末緑茶まるごとスティック
- ハバナ産ラム30ml
- ライムジュース(お好みの量で)
- シロップ(ティースプーン1杯ほど)
- ミントの葉
- ソーダ(お好みの量で)
緑茶のコクとミントのさわやかさがアクセントになったカクテルです。
粉末緑茶まるごとスティック、ラム、ライムジュース、シロップ、ミントをよくシェイクします。
よく冷やしたソーダで割ってください。
マドラーでミントの葉をつぶしながら召し上がりますと、ミントの香りが増します。
◎緑茶プリン(ロック)
- 粉末緑茶まるごとスティック
- アドヴォカート20ml
- 牛乳40ml
アドヴォカートは、ブランデーをベースに卵やハチミツを加えたクリーム系のリキュールで、オランダの「卵酒」です。
牛乳とシェイクすると、甘くてまろやかなプリンのような味わい。
そこへ粉末緑茶まるごとスティックを加えると、とても飲みやすい和スイーツのようなカクテルのできあがりです。
材料をすべて、よく混ぜ合わせてください。
【レシピ開発・提供】 Bar Refrain(新宿)(2019年3月当時)