リラックス効果や消臭効果があるお茶の葉を使って、癒しの空間を作ってみませんか。
アロマオイルを炊く時と同じように、乾燥させた茶葉をアロマポットや茶香炉で熱して楽しむのが、静かなブームになっています。
お手持ちのアロマポットでもできますが、アロマポットよりも温度の高い「茶香炉」を使うと、より香りが高まります。
茶香炉は専用のろうそくを使いますので、近くに燃えやすいものがない場所など、置く場所に気をつけてください。電気式で高温タイプの茶香炉もあります。
アロマポット・茶香炉いずれも、上部のお皿部分に大さじ1杯程度の茶葉を載せて、スイッチを入れる(もしくは火をつける)だけです。
茶葉は、使用後のものでも大丈夫。ざるや新聞紙に広げたり、干物ネットを使ったり、電子レンジでラップをせずにチンしたりして、完全に乾燥させてから使用します。
新しい茶葉なら、茶香炉で香りを楽しんだあと、ほうじ茶として飲むこともできます。
賞味期限が切れてしまった茶葉を活用するのもよいですね。
茶香炉で炊いた時に、高い香りが立つのは棒茶(茎茶)やほうじ茶です。一方、玉露はあまり香りが強くないようです。
煎茶のほか、ハーブティーやジャスミン茶などを炊いても、楽しめそうですね。
小野園の深むし茶でゆったりティータイムを楽しんだら、使った茶葉で今度はアロマを楽しんでください。