最近よく耳にする「丁寧な暮らし」。
「丁寧な暮らし」に明確な定義はありませんが、毎日の身の回りのことや家の中のことに、ひと手間かけて心をこめて取り組み、何気ない瞬間を大切にし、心地よく暮らすこと――と言えるでしょうか。
高価な道具や食材は必要なく、身近にあるものを大切にして、何かとあわただしい日常の中にもほっと安心できるひとときを作る暮らしと言われれば、できそうな気がしてきますね。
朝起きたらお白湯を飲んだり、土鍋でごはんを炊いたり、散歩中に路傍で見つけた可愛い野草を摘んで窓辺に飾ったり、小物を手作りしたり、使わなくなったものを別のものにリメイクしたり、アロマやお香でお気に入りの香りに包まれたり。
そんな「丁寧な暮らし」のお供には、お茶がおすすめです。
ペットボトルで簡単に買って飲めるお茶ですが、茶葉から淹れることで、ひと手間かけた充足感が得られます。また、自分好みの淹れ方を覚えれば、いつでも好みの味にできるので、家での時間がワンランク上の心地よいものになります。
「丁寧な暮らし」は、「こうしなければならない」とがんじがらめになって送る暮らしではありません。疲れた時は楽をしても全然かまわないそうです。
忙しい平日は効率よく暮らし、休日だけ丁寧に暮らすのもいいですね。
寒くなってくるとお部屋で過ごす時間も長くなります。お茶の香りに満たされたお部屋で、ゆったり過ごしてみませんか。
小野園が提案する「お茶のある丁寧な暮らし」。
こちらもぜひごらんください。
まずはこちらから「おいしいお茶の淹れ方」
https://onoen.jp/howto/index.html
ほうじ茶を自分で作る「手作りほうじ茶でほっこり」
https://onoen.jp/column/column_82.html
いつものお茶を風流に楽しむ「煎茶道」
https://onoen.jp/column/column_157.html
畳だけじゃない! 家じゅう使える「茶葉を使ったお掃除」
https://onoen.jp/column/column_126.html